SSブログ

動くメガ・ソーラー [おでかけ]

最近、外出するとついこの間まで空き地だったところにソーラー・パネル(太陽電池)が並べられていて、プチ・メガ・ソーラー(変な言い回しだが)が出来ていてちょっと驚く事がある。ほんとに、ちょっとした空き地が太陽電池で埋め尽くされていて、補助金や原発停止などが後押ししているのかなぁと感じる事がある。
 ところが、そのプチ・メガ・ソーラーがひまわりのように太陽に向いて動くいる物をみつけた。メガ・ソーラー.JPGメガ・ソーラー裏.JPGゆうに15m×10m以上はある。
パネルを太陽に直面させれば、発電効率が良いのは、素人の私でもわかるのだが、アクチェーターで動かす電力を差っぴいて、電力はプラスになるのだろうか?
 また、メンテナンス費用も馬鹿にならないと思うが、経済的に成り立つのだろうか?
 更に、(先月から今月4月にできたので)まだ台風に遭遇していないが、絶えられるのだろうか?倒れたり、ソーラーパネルが巨大な凧にならないだろうか?

 それより目下の興味は、いつ動いているかである。
 このソーラーは、国道21号線(名電各務原より西側の道路北側(JRより北側))から見えるので、たまに運転中にチラッと見るのだが、朝は東、昼は南、夕方は西側を向いている(当たり前と言えば当たり前だが)。
 ところが、夜9時には東を向いている。夜7時ごろには西を向いていてる。
 7時から9時の間に、エイヤっと動くようだ。どんな風に動くのだろう。
 一度、すばやく動くところに遭遇してみて、目撃してみたい。

追記
 夜8時30分には東向き
 夜7時40分では西向き
 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Yamamo

ついに、動くところを見ました。

先日、帰宅時に8時3分前くらいでしたので、ソーラーパネルの前(道路)で、8時まで待ってみました。通り過ぎる人の目がつらかった(普段は人通りがないのに・・・)。

 8時ちょうどにスイッチが入り、ガッチンと云う音と共に、その後ジーっとなりながら、徐々に東へ向きを変えだしました。思っていたよりも動きは遅く、15分頃まで見ていたのですが、あきらめてその場を去りました。東向きの位置(朝見る位置)まで30分ぐらいかかるのではないでしょうか?

by Yamamo (2013-07-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。